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好きな作品、好きな声優

───吹替え作品で好きなもの、印象に残っているものはありますか?

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安藤 私は『ER』が大好きで家族ぐるみで見ていました。だから平田さんと共演できてすごくうれしかったです(笑)。ほかにも『グレイズ・アナトミー』とか医療ものがすごく面白いですね。字幕でも見るんですがやっぱり吹替えのほうが面白いんじゃないかと思います。医療ものは医学用語が出てくるので、吹替えで音で入ってきた方がイメージがつきやすいと思いますね。

平田 医学用語は大嫌いですねぇ(笑)。10年やったからって言えるようになるもんじゃないですね、いつまでたってもダメです。でも『ER』は衝撃的でしたね、あのスピード感とリアリズムと。誰一人、ドラマ的に泣かないというか──例えばそれぞれの患者や家族がものすごいものを持ち込んでくるけれどもいちいち付き合っていられない。カーターなんかは最初はいちいち傷ついたりしてたんですがそれじゃやっていられない。あとからあとからどんどん押し寄せてくるリアリズムとスピード感に圧倒されました。ドラマ的に泣いてる暇がないというか。すごく社会派ですね。オーディションのときは半ページくらいの患者の所見をバーッとやらされて、絶対受かりたくないと思ったんです、こんなの毎週やってたら舌が何枚あっても足りないと思って(笑)。でも最初の1本目をもらって見たときに「何なんだこれは!なんてドラマだ」とびっくりしました。向こうの人も本当にリアルなお芝居を要求されてますし、カーターに限らずみんなうまいなぁと思いましたね。いま日本のドラマもかなり医療ものが増えていますけど、かなり影響を受けているんでしょうね。
 あとは『フレンズ』なんかも好きですね。『フレンズ』も『ER』も吹替えのほうがいいんじゃないのかな。『フレンズ』みたいなコメディに関しては、同じ環境で同じレベルの人たちがそのネタで笑えるということ、そのシチュエーションが伝わってくることがとっても大事だと思うんです。『フレンズ』で共演した水島裕さんは、面白くするために毎週とても苦労されてましたね。僕が受ける場面では僕のセリフは一切変えないですむように自分でギャグを作って、なおかつ口パクに合うようにというのを10年間ずっとなさってました。

───好きな声優さん、目標にしたい声優さんはいらっしゃいますか。

安藤 本田貴子さんですね。声の仕事をし始めてから本田さんのことを知ったんですが、CMでも声だけですぐ分かって、何回かご一緒させていただいたときに「素敵だな」と思って。違和感がないというか、その声がその役者さんの声に聞こえてしまうような魅力があるなぁと思いますね。

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平田 たくさんいらっしゃるんですが、千葉繁さんがとっても好きですね。あの方はまた、台本に「ないことないこと」おっしゃるんです(笑)。ふざけてやってるのかと思ったら真剣なんですよね、あんまりスタジオで冗談いったり笑ったりしないんですけど。テストとラステス(最終テスト)、セリフを変えるのはいいんですけど本番でまた違うことを言うんです、本番では笑えないのに。「(吹き出しそうなのをこらえる演技をしながら)テストかラステスのどっちかのやってくれよ!」って思うんですけど。真顔でアドリブを考えてる。ふざけるっていうのは真面目にやるもんだなと思いました。悩んで苦しんで生み出してる。で、出てきたアドリブは「そんなしょうもないことかい!」みたいな感じで(笑)。とってもいいですね、なんだか。人が見てないところで汗かいてるっていう(笑)…尊敬に値しますね。
 あとは亡くなっちゃったんですけど小池朝雄さん。僕がもうすぐ劇団にあがるよ、というときに亡くなっちゃったんです。彼のコロンボが吹替えをさせていただくうえでの目標ですね。『刑事コロンボ』を原音で見たことがあるんですよ、ピーター・フォークを。ちっとも似てない(笑)、コロンボに。あのくらいになれたらすごいなぁと。原音で「My wife〜」とか言ってるけど「うちのかみさん」って言ってくれないと困るなぁみたいな。必ずしも忠実だけである必要はないってことですよね。それがコロンボのクオリティを下げたかというと少しも下げてない。そんな小池さんみたいな当て方ができるようになったらいいな、と思いますね。

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hirata平田 広明
(ひらた ひろあき)

1963年8月7日生まれ、東京都出身。昴演劇学校を経て劇団昴に所属。1986年『夏の夜の夢』で初めて舞台に立つ。その後、芝居はもちろん洋画の吹替えやアニメ、ナレーション等でも活躍中。ジョニー・デップ、ジョシュ・ハートネット、マット・デイモン、ジュード・ロウ、エドワード・ノートンなど数多くの映画俳優吹替えを手がけている。

【劇場版】『アリス・イン・ワンダーランド』、『パイレーツ・オブ・カリビアン シリーズ』、『ボーン アイデンティティ シリーズ』 他多数 【海外ドラマ】『ER緊急救命室』(ジョン・カーター)、『CSI:ニューヨーク』(ダニー・メッサー)、『フレンズ』『ジョーイ』(ジョーイ・トリビアーニ) 他多数 【アニメ】『ONE PIECE』(サンジ)、『魍魎の匣』(京極堂)、『怪談レストラン』(お化けギャルソン)、『リタとナントカ』(ナントカ)、『NARUTO~ナルト~』(不知火ゲンマ) 他多数

平田広明 OFFICIAL WEBSITE

劇団昴公式ホームページ

hirata安藤 瞳
(あんどう ひとみ)

1981年12月24日生まれ、神奈川県出身。青年座研究所卒業(31期)、2007年4月1日から劇団青年座に所属。2001年『さよならノーチラス号』で初めて舞台に立つ。 『アリス・イン・ワンダーランド』では主役の座を射止めた。

【劇場版】『アリス・イン・ワンダーランド』(アリス)、『エアベンダー』(ユエ姫) 他多数 【海外ドラマ】『ヒーロー』(チュ・ジェイン)、『華麗なる遺産』(ソヌ・ジョン)、『タルジャの春』(チャン・スジン)、『アグリー・ベティー4』(リリー) 他多数 【アニメ】『8月のシンフォニー』(梅沢 泉)

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